2015年10月9日(金)、映画「商店街な人」上映+フューチャーセッションを開催いたします。

【映画「商店街な人」上映フューチャーセッション in 新潟市 秋葉区】

~2015.10.09レポート2.~

10/9(金)に新潟で行われた「商店街な人」の上映会は大盛況のうちに終了しました。

地域の商店街、自治体、学生が一緒になって映画を鑑賞しました。

会場は新津温泉です。まだ自宅にお風呂がなかった時代、この温泉は地域の方の憩いの場となっており、風呂上りの休憩所には多くの人が集まり、また、多くのイベントが行われていました。新津温泉でイベントが行われたのは16年ぶりということでした。温泉に一度も来たことがないという地域住民も多く、このたびの上映会を通じてかつての憩いの場が再び活気づくことを願っております。

映画の観賞後はフューチャーセッションが行われました。映画に出ていた蒲田との共通点や相違点の議論を通じて、新津の商店街がどのような方向性で発展していけそうか、最後は全体で車座になって発表しました。今回の上映会を通して、地元の方と学生との交流が図れたほか、地元の方には問題意識の共有が、学生には学びがあり、とても有意義でした。このような素晴らしい機会をいただきまして誠にありがとうございました。10月16日の新潟日報に掲載されましたので併せてご覧ください。

あの日以来、地域住民と学生の距離が縮まった気がします。

素晴らしい機会をいただきありがとうございました。

映画「商店街な人」トレーラー

https://youtu.be/SL-r71S2bkQ

https://youtu.be/YErcyr4UB8o

https://youtu.be/D049zeKNcpY

10月16日 商店街活性化映画みて学ぶ 新潟日報、掲載
10月16日 商店街活性化映画みて学ぶ 新潟日報、掲載